本とのこと

本と映画と音楽の話。

睡眠時間が足りないまま仕事した人の思考と影響

f:id:ryumachi3:20171120060438p:plain

ここ1年ぐらい毎日7時間以上は睡眠時間を取ってます。先日、久々に睡眠時間が足りないまま(睡眠時間5時間ぐらい)で仕事したら仕事中の思考がいつもと全然違って、だいぶ仕事に影響(悪い方)があったのでそのことについてまとめます。

睡眠時間が足りてる状態で仕事した人の思考と影響

人間が一日に必要な睡眠時間は8時間程度が良いと言われています。これより多くても少なくても良くないみたい。その状態で仕事したときの思考。

  • ここもっと効率よくできるかも
  • ここもっとわかりやすく書けそう
  • 人と話すの楽しい
  • もっと人の役に立ちたいな
  • この仕事楽しい

睡眠時間が足りてると毎日こんな感じ。仕事中身体に活力がみなぎっていて目の前の仕事に没頭できる感じ。人と関わるのも楽しいから笑顔になる時間も多い。「自分すごいじゃん」「自分やればできるじゃん」っていう自己肯定感も強い。

上の状態見ると一緒に仕事するならこんな人がいいなって思いますよね。この状態で毎日仕事していると以下のように仕事に良い影響が出てきます。

  • 笑顔が多い
  • 落ち着いた判断ができる
  • 人を助ける余裕ができる
  • よく話しかけられる
  • 信頼される

基本毎日楽しいなーという状態で仕事をしているのでニコニコしている。だから周りの人もその人と一緒に仕事しやすい。人間関係が円滑になるから仕事がスムーズに進む。常に「人の役に立ちたい」という思考で仕事をしているので感謝されたり褒められたりすることが多い。

睡眠時間が足りないまま仕事した人の思考と影響

先日久々に5時間ぐらいの睡眠時間で仕事したときの思考はこんな感じ。

  • 眠い
  • 帰りたい
  • 体だるい
  • この仕事めんどくさい
  • お布団

もう仕事のこと全然考えてない。とにかく眠いから寝たいから家に帰ることだけをずっと考えてる。そういえば残業が多くて睡眠時間が足りてない時期ってずっとこんな状態だったわ。よくこんなので仕事できてたな。

こんななので以下のように仕事に悪い影響が出てきます。

  • いつも難しい顔をしている
  • 人と話すのがだるい
  • 仕事を頼まれたり指摘をされたりするとイラっとする
  • 話しかけづらい雰囲気

基本「寝たい」「帰りたい」しか考えていないのでなにをするのもめんどくさいです。余計なことを言ってくる周りの人々に対して敵対心を持つし、「自分ってダメなやつだな」と自己肯定感も低いです。こんな人とは仕事したくないっすね。

あ、ということは残業だらけの炎上プロジェクトって毎日メンバー全員がこの状態で仕事してるわけだ。地獄やん。

まとめ:寝る仕事術

なんかここ最近仕事の調子が良い気がするなーと思ってたんですけど久々に睡眠時間が足りない状態で仕事するとその日は上に書いたような最悪な状態だったので、「そうか、原因は睡眠時間だったか」と気づきました。寝る仕事術だ。

5時間も寝れば大丈夫だろうと思うかもしれませんが僕の場合5時間でもダメでした。

Twitterには仕事中に「帰りたい」ってつぶやいている人々があふれているけどそういう人はみんな睡眠時間が足りてないんだなと気づきました。というわけでみんな早く寝よう。

といっても職場の雰囲気(文化)や仕事量や繁忙期によって帰れない人もたくさんいると思います。みなさんが一刻も早く睡眠不足の状態から抜け出せることをお祈りしております〜。

もう全部作っちまうさ フレデリック「TOGENKYO」

f:id:ryumachi3:20171116052414j:plain

出典:natalie.mu

フレデリックというバンドをご存知か。

フレデリックって言ったら「オドループは知ってる」ぐらいの人はいっぱいいると思う。だからオドループの次はこのアルバム聴いてくれって言いたくなるぐらいこの「TOGENKYO」はフレデリックの特徴というか本質を表してる。リリースされてから少し時間が経ったしアルバムレビュー書くつもりなかったんだけどTOGENKYOツアーが良すぎてフレデリック好き度とTOGENKYO好き度が高まりすぎてブログ書きたくなりました。

というわけで高まったまま全曲レビュー!

フレデリック 「TOGENKYO」全曲レビュー

TOGENKYO / フレデリック

1.TOGENKYO

アルバムタイトルと同名曲。このアルバムの看板と言っていいです。一度聞いたら口ずさみたくなるキャッチーなメロディー。同じ言葉をこれでもかと繰り返す病みつきになる歌詞。体が勝手に揺れはじめる心地よいリズム。それでいて熱さのこもったメッセージ。この一曲にフレデリック全部詰まってるじゃんと言えるくらいフレデリックな曲。アルバムの導入として完璧な一曲目です。

2.スローリーダンス

 この80年代ディスコ的なサウンドよ。僕87年生まれなのでその時代知らないんですけど。僕たちの親世代絶対好きだよ。絶対身体揺らすよね。フレデリックは89年〜90年生まれだからもっと知らないよね。その若さでその世代の心つかむ若手バンド他にいます?50代の皆さんにもぜひ聴いていただきたい。

3.かなしいうれしい

このヘンテコなのにキャッチーなメロディーがフレデリックらしさ(この曲シングル発売前の配信リリースで聴きまくってシングル購入後にもいっぱい聴いてからのアルバム収録なので正直聴きすぎた感は否めない)。「恋と嘘」というアニメの主題歌としてアニメの映像とともにこの曲が発表されたときはほんとしびれましたね!映画版の「恋と嘘」にもぜひフレデリックを採用してほしかった!それだったら絶対映画見に行ってた。

4.たりないeye

今回のTOGENKYOツアーは「フレデリックに足りないものを補うツアー」とのことでライブでも重要な役割を果たすこの曲。初めてCDで聴いたときはあんまりインパクトなかったんだけど、健司くんがMCで「フレデリックの根になる曲です」と語った後に聴くと衝撃的に響いた。ライブから帰った後に歌詞をじっくり読んだ後に聴くとさらに。フレデリック の大切な曲がまた一曲増えた。

5.ミッドナイトグライダー

これもフレデリックお得意の懐かしさのある歌謡曲サウンド。 ほんと若いのにこの曲作れる才能すごい。真夜中の高速道路をドライブしながら聴きたい。このまま夜に溶けたい。

6.パラレルロール

前曲のミッドナイトグライダーの夜の雰囲気も残しつつもっとアップテンポで刺激的なかっこいい曲!ギターの赤頭さんが東京事変のファンで、浮雲みたいな「主張しているけど邪魔にならないギター」を目指しているという話をつい最近知ったんだけどこの曲は特にそんな感じ。耳に残るのに心地良いギターが聞けます。途中に入るマリオのクッパ出てきそうなギターの音(伝わりますか?)も好き。

7. RAINY CHINA GIRL

フレデリックちょいちょいチャイナ感ある曲入れてくるよね。かなしいうれしいのイントロもチャイナ感あるし、好きなんでしょうね。今回のTOGENKYOツアーでこの曲だけ演奏されなかったんだけどライブ終演後のSEでこの曲が流れてすごく心地よかった。生でも聴きたかったなー。

まとめ:踊ってない夜が気に入らない人よりも

正直このアルバムって自分的にはインパクト薄くてあまり聞いてなかった。ライブで聴くとこのアルバム曲がすごい鮮やかに聴こえて一曲一曲がすごく大事になった。そういう体験やストーリーを通すと同じ曲なのに印象ががらっと変わったりするから音楽っておもしろいです。

フレデリックのファンってオドループが好きな人(悪く言えば騒ぎたいだけの人)というよりその逆で、音楽をほんとに愛してる人とか、懐かしさに惹かれる人とか、やさしくて騒がしくないイメージがある。

そしてこのバンドは来年4月には地元の神戸ワールド記念ホールで初のホールワンマンライブも決まってこれから必ず知名度が上がってくる。

というわけでフレデリックのこの音楽が邦楽ロック好きの若い子だけじゃなく年配の方にも広まればすごく素敵な世の中それこそTOGENKYOだなと思うのです。広まれ〜。

↑初回限定盤。このアルバムのために撮り下ろされたスタジオアコースティックライブDVDが収録されていてこれが最高。

↑CDのみの通常盤。ジャケットこっちの方が良い。

椎名林檎ニューアルバム「逆輸入〜航空局〜」発売前に元曲11曲まとめ

f:id:ryumachi3:20171106060326j:plain

出典:natalie.mu

ついにこの時がやってきた。

椎名林檎、ついに動き出します。

2017年12月6日ニューアルバム発売決定!今回は椎名林檎が他アーティストや女優さん他豪華な面々への提供曲のセルフカバーアルバム第2弾です。

ファンとしては林檎さんの声で聴きたかったあんな曲やこんな曲が盛りだくさん。

椎名林檎「逆輸入〜航空局〜」の収録曲一覧

というわけでニューアルバム発売を前に各収録曲を振り返ってみよー。

01. 人生は夢だらけ

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:高畑充希 出演・歌唱/かんぽ生命「人生は、夢だらけ。」CMソング

人生は夢だらけから始まるの最高!

1曲目から既にこのアルバムの中で1番楽しみな楽曲かも。この曲、かんぽ生命のCM見た時からすでに僕の頭の中では林檎さんの声で再生されていました。やっと答え合わせできる…!

02. おいしい季節

作詞作編曲:椎名林檎

弦編曲:斎藤ネコ

オリジナル版:栗山千明「おいしい季節」

おいしい季節

おいしい季節

  • 栗山 千明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は林檎さんバージョンが明治のチョコレートのCM曲となっているので既に聞いたことある人も多いはず。ダウンロード配信もしています。アレンジは事変の解散ライブの時と同じとのことなので聴くたびに感慨深いです。

03. 少女ロボット

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:ともさかりえ「少女ロボット」

少女ロボット

少女ロボット

  • ともさかりえ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 少女ロボットも収録されるのやばい。この曲は東京事変の大人(アダルト)ツアーでも披露されました。めちゃかっこいいです。セルフカバー版がどんな編曲になるやら今からわくわくが止まりませんね!

04. 暗夜の心中立て

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:石川さゆり「暗夜の心中立て」

この曲は3年前の林檎博′14ツアーでも披露されましたね。椎名林檎が歌う演歌、しびれます。やっとCDで聴けるの嬉しい。

05. 薄ら氷心中

作詞作曲:椎名林檎

編曲:斎藤ネコ

オリジナル版:林原めぐみ「薄ら氷心中」

林原さんバージョンでもめちゃ艶っぽいのにこれが林檎さんバージョンになったらきっとえらいことに。

06. 重金属製の女

原詞:野田秀樹

作詞作曲:椎名林檎

編曲:名越由貴夫

オリジナル版:ICHIGO-ICHIE(深津絵里)「Metallic Girl」/NODA・MAP第17回公演『エッグ』劇中音楽

今回の収録曲の中でこの曲だけ聴いたことない。アルバム聴く前に深津絵里さん版も聴いておきたい。どんな曲なのか楽しみ。

07. おとなの掟

作詞作曲:椎名林檎

編曲:斎藤ネコ・椎名林檎

オリジナル版:Doughnuts Hole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)「おとなの掟」

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ドラマ「カルテット」の主題歌。提供曲の中でもファンを満足させるぐらいの椎名林檎感があったしこのアルバムの中で一番有名かつ一番セルフカバーが待ち望まれていた曲なんじゃないだろうか。Doughnuts Hole版の完成度が高かったから林檎さんがそれに勝てるかどうか期待です。

08. 名うての泥棒猫

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:石川さゆり「名うての泥棒猫」

石川さゆりさん版に林檎さん本人も参加していたので今回はソロバージョン。この曲は百鬼夜行2015でも披露されましたね。

09. 華麗なる逆襲

作詞作曲:椎名林檎

編曲:村田陽一

オリジナル版:SMAP「華麗なる逆襲」

この時期にSMAP曲を収録することについて多少なりとも業界的なしがらみかなにかがあったんじゃないかと想像してしまうんだけどそれでも華麗に収録する林檎さん強い。逆襲っぽい。いつかSMAP5人がこの曲で華麗なる逆襲を決めてくれたらやばいよね。タイトル付けのセンスすごい。

10. 野性の同盟

作詞作曲:椎名林檎

編曲:名越由貴夫

オリジナル版:柴咲コウ「野性の同盟」

柴崎コウさんの歌って椎名林檎感あるよなー。好きだなー。って思いながら昔からよく聴いてました。だから柴崎コウさんが東京事変の「私生活」をカバーしたときも林檎さんが柴崎さんにこの「野性の同盟」を提供したときもすごくしっくりきてぴったりだった。林檎さん版も楽しみ。

11. 最果てが見たい

作詞作曲:椎名林檎

編曲:朝川朋之

最果てが見たい

最果てが見たい

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 オリジナル版:石川さゆり「最果てが見たい」

最果てが見たい

最果てが見たい

  • 石川さゆり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲も林檎博'14で披露されましたね。林檎さんバージョンが一曲さらっと配信リリースもされたので何度も聴きました。ついにアルバムに収録されてうれしいしアルバム最後の一曲という重要な位置で聴くのが楽しみ。

まとめ:ひょっとして来年は

定期的に提供曲がこんなに溜まって自分でカバーアルバムまで出すアーティストって他にいるのかな。

前回のセルフカバーアルバム「逆輸入〜港湾局〜」は2014年5月発売。その6ヶ月後の11月にアルバム「日出処」が発売されました。

「逆輸入〜航空局〜」は2017年12月。ということはひょっとして来年中にはオリジナルアルバムもリリースされたりする!?

なんてったって椎名林檎20周年記念の年。3月からはツアーも始まるし、2018年は椎名林檎ファンにとって忙しい年になりそう〜

初回限定生産盤。
ケース付きハードカバー・ブック仕様
・封入特典:椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」先行受付シリアルナンバー
<CD購入者チケット先行予約受付期間:2017年12月6日(水)12:00~12月13日(水)23:59まで>

通常盤。
・封入特典(初回プレス分のみ):椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」先行予約受付シリアルナンバー
<CD購入者チケット先行予約受付期間:2017年12月6日(水)12:00~12月13日(水)23:59まで>