本とのこと

本と映画と音楽の話。

Alexandros(アレキサンドロス)のニューアルバム「EXIST!」の全曲レビュー・感想

[Alexandros]の1年5ヶ月ぶりのニューアルバム「EXIST!」が売れている。デビュー7年目にしてオリコン週間ランキング初の首位獲得。各所CD売上げランキングでも首位を獲得している。

早速CDを購入して聴いた。感想は完成度の高さに感動した。今までの[Alexandros]のアルバムの中で一番好きなアルバムになるかもしれない。

というわけで「EXIST!」が良すぎたので全曲レビュー書いてみます。

アレキサンドロス「EXIST!」全曲レビュー

01.ムーンソング

ムーンソング

ムーンソング

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 一曲目にこういう曲を持ってくるとは。綺麗な音と大きなスケールが感じられる曲。アルバム一曲目ってアルバム全体のイメージに繋がるからこの曲を聴くとアルバムの奥行きが感じられてその後の展開が楽しみになります。曲調はRun Awayに似ていると思った。 

Run Away

Run Away

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 02.Kaiju

Kaiju

Kaiju

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 毎回アルバム序盤に入れてくる暴れる系の曲が今回はこれだと思います。怪獣が暴れているような。サビはステージに炎が上がってお客さんみんなで開いた手を上から横に振っている様子が目に浮かぶ。途中に日本的な琴の音が入っていたり後半にキリキリしたバイオリンの音が入っていたりして一曲を通して飽きさせずに楽しませてくれる。

03.Girl A 

Girl A

Girl A

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」タイアップのシングル曲。ドラマとシングルで何回も聞いていたけどアルバムに入るとまた新鮮な気持ちで聴けた。前トラックKaijuからこの曲イントロのサイレンへの流れがぴったりで良いです。

04.Claw 

Claw

Claw

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 KaijuからGirl Aから怒涛の流れです。途中に十、九、八、七、六、五と入るカウントダウンが楽しいのでライブで絶対盛り上がる。

05.O2 

O2

O2

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今までの[Alexandros]にはなかった新機軸。まるでRadiohead(レディオヘッド)やsigur ros(シガーロス)のアルバムに入っていそうな浮遊感のある曲。良いけどちょっと背伸びしてる感があるかな。でもこの曲があることでこのアルバムの価値が一気に上がっているとさえ思えるくらい存在感のある曲。

06.Feel like 

Feel like

Feel like

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ファッションブランドGLOBAL WORK(グローバルワーク)とのタイアップ曲。グローバルワークのCMイメージにぴったりで良い。YouTubeでMVだけ見たときはちょっと弱いかなと思ったけどアルバムで前トラックのO2からの流れで聴くとこの曲の心地よさが最大限に引き出されている。とっても気分がいい。

07.Aoyama 

Aoyama

Aoyama

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲もO2〜Feel Like〜の流れの中で聴くととても心地よい。日曜日の朝に買い物に出かけたくなるような曲。Perfumeのナチュラルに恋してを聴いているときに似た感覚。そんな曲調の中にしれっとまーくん(白井眞輝)の歪んだギター音が入っていて渋い。

ナチュラルに恋して

ナチュラルに恋して

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

08.Nawe, Nawe 

Nawe, Nawe

Nawe, Nawe

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 映画「ターザン:REBORN」の日本語版主題歌であるシングル曲。映画ターザンのスケールの大きさが伝わってくる曲。アリーナクラスの会場で演奏すると映えそう。聴きたい。

09.Buzz Off! 

Buzz Off!

Buzz Off!

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 前アルバムALXD収録曲Buzz Off(interlude.)の完成版といえる曲。前アルバムを聴いている人ならあれがこうなるのか〜と感動できると思う。ほとんどが早口の英語詞がかっこよくて気持ち良い。それにしても前のアルバムで曲の片鱗を見せてニューアルバムで完成版を披露って、粋だね〜。

10.クソッタレな貴様らへ 

クソッタレな貴様らへ

クソッタレな貴様らへ

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲の歌詞がとにかくおもしろい。[Alexandros]そして[Champagne]のこれまでとこれからのことを超具体的に歌っている。「だって”For Freedom”とか作ってる頃はクソ貧乏だったからな」「俺たちはポップソングを作る事もできる”ワタリドリ”みたいな」「ここはどこですか?私は誰ですか?って感じで”city”を歌うより気持ち良いことはない」「じいちゃんになっても歌おう オムツ履いても”Foever Young”」みたいに今までリリースした曲名が織り交ぜられていてファンならきっと笑っちゃう。英詞をいいことに歌詞がはちゃめちゃで爽快。

11.Swan 

Swan

Swan

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」のタイアップであるシングル曲。さっきまでクソッタレな貴様らへでめちゃくちゃ言ってたバンドがSwanみたいなJPOPど真ん中で勝負できる曲も作っちゃうからつくづく[Alexandros]のバランス感覚には感心する。文句なしに良い曲。良いメロディー。この曲聞くとNANA(中島美嘉)のGLAMOROUS SKYを思い出すのは僕だけ?

GLAMOROUS SKY

GLAMOROUS SKY

  • NANA starring MIKA NAKASHIMA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 12.I want u to love me

I want u to love me

I want u to love me

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 シングル「Swan」収録曲。きっと[Alexandros]のファンのみんなへ向けた曲。アルバムの流れの中で聴くと終盤に向かって走っていってる感じが出ていて良い。

13.今まで君が泣いた分取り戻そう

今まで君が泣いた分取り戻そう

今まで君が泣いた分取り戻そう

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 映画「今日のキラ君」主題歌。映画のエンディング曲であり、このアルバムの終盤曲でもあり、フィナーレ感が素晴らしい。涙がこぼれそうがさらにパワーアップして帰ってきたみたいな曲。これをライブの終盤に聴くととっても良い余韻に浸れそう。

14.NEW WALL 

NEW WALL

NEW WALL

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ」タイアップのシングル曲。この曲を初めて聴いたときはあんまりピンと来なかったけど最近好きになった。そしてこのアルバムの一番最後の位置で聴くとこの曲から感じられる希望とこれからのアレキサンドロスの未来への期待がシングルにも増して膨らむ。この位置に持ってきてくれてありがとうという気持ち。この曲でアルバム全曲を聴き終わった後拍手したくなった。そしてさらにアルバムではこの曲の最後にお楽しみが隠されている。

まとめ:アルバムを通して聴くことの喜び

「EXIST!」本当に良いアルバムだった。[Alexandros]最近はタイアップ曲が多いけど、タイアップ先の企業や作品にぴったりはまっている上にファンも納得の曲を用意できていて感心する。各曲が良いのはもちろんなんだけど、とにかく曲の並び順がしっかり考えられていてアルバムの中でしっかりひとつにまとまっていて感動した。既に何回も聴いていたシングル曲達も、アルバム曲の中の流れで聴くと新鮮で活き活きとしてまた新たに輝いて聴こえた。なんならこのままライブのセットリストとして使えそうなくらい。もうね、今まで君が泣いた分取り戻そうでライブ本編終了からのアンコールでNEW WALL演奏している光景が目に浮かびました。

一曲ずつダウンロードして聴いたり、プレイリストに好きな曲だけを詰めて聴いたりするのが主流のこの時代でも、こういうアルバムに出会うと「CDはまだ死んでない、まだいける」って思える。

このアルバムが売れていることが嬉しいし、[Alexandros]が今までの大好きなアルバムを超えるアルバムを出してくれていることが嬉しい。これからの[Alexandros]への期待が止まない。

EXIST!初回限定盤A

初回限定盤Aには以下の通り2016年6月26日大阪城ホールで開催されたライブ「Premium V.I.P Party」の模様が収められたDVDが付いている。ボリューム たったっぷり。

  1. Starrrrrrr
  2. Kill Me If You Can
  3. Stimulator
  4. Girl A
  5. Boo!
  6. For Freedom
  7. In your face
  8. Wanna Get Out
  9. Run Away
  10. ワタリドリ
  11. osaka2pm36thfloor
  12. Famous Day
  13. city
  14. Dog 3
  15. Cat 2
  16. Kick&Spin
  17. NEW WALL
  18. Feel like
  19. Adventure
  20. You’re So Sweet & I Love You
  21. Nawe, Nawe
  22. Dracula La
  23. Burger Queen

EXIST!初回限定盤B

初回限定盤Bにはアルバム曲の中から以下のMV(ミュージックビデオ)とメンバー4人による副音声が収録されたDVDが付いている。

  1. ワタリドリ
  2. Boo!
  3. Girl A
  4. NEW WALL
  5. Swan
  6. Feel like

EXIST!通常盤

CDのみの通常盤 。

[Alexandros](アレキサンドロス)好きにおすすめの本

ROCKIN'ON JAPAN 2016年12月号

2016年12月号のROCKIN'ON JAPANは[Alexandros]川上洋平が表紙。アルバム「EXIST!」メンバー全員インタビュー&川上洋平ソロ2万字インタビューと撮り下ろし写真など。

[Alexandros]全国ツアー「Tour 2016〜2017 〜We Come In Peace〜」スケジュール

全国ツアー前半戦スケジュール

2016.11.16(水) 横浜アリーナ
2016.11.22(火) 京都 KBSホール
2016.11.23(水祝) 京都 KBSホール
2016.12.05(月) Zepp Tokyo
2016.12.06(火) Zepp Tokyo
2016.12.10(土) 高松 festhalle
2016.12.11(日) 高松 festhalle
2016.12.17(土) 新潟 LOTS
2016.12.18(日) 新潟 LOTS
2017.01.07(土) 広島 BLUE LIVE
2017.01.08(日) 広島 BLUE LIVE
2017.01.14(土) 仙台 PIT
2017.01.15(日) 仙台 PIT
2017.01.21(土) 金沢 EIGHT HALL
2017.01.22(日) 金沢 EIGHT HALL

全国ツアー後半戦スケジュール

2017.01.26(木) Zepp Nagoya
2017.01.27(金) Zepp Nagoya
2017.02.03(金) Zepp Sapporo
2017.02.04(土) Zepp Sapporo
2017.02.11(土祝) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
2017.02.12(日) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
2017.02.17(金) Zepp Osaka Bayside
2017.02.18(土) Zepp Osaka Bayside
2017.03.04(土) 福岡国際センター
2017.03.11(土) 沖縄 ナムラホール
2017.03.12(日) 沖縄 ナムラホール

全国ツアー海外公演スケジュール

2017.03.25(土) 香港 Music Zone@E-Max
2017.04.01(土) 韓国 sangsangmadang
2017.04.08(土) 台北 Legacy
2017.04.09(日) 高雄 LIVE WAREHOUSE

全国ツアー幕張メッセ公演スケジュール

 2017.04.22(土) 幕張メッセ国際展示場9-11ホール
2017.04.23(日) 幕張メッセ国際展示場9-11ホール

この記事もおすすめ 

↑ 最新シングル「SNOW  SOUND / 今まで君が泣いた分取り戻そう」もとても良いCD

↑ 2016年に買ってよかったCDのまとめ

 ↑ ここで[Alexandros]の基本を学んでくれ